e-Govで発生している電子申請処理の遅延について

(2022年10月24日更新)

 

e-Gov電子申請の遅延ですが、システム改修等により、大きな遅延は概ね解消したとのことです。(2022年10月21日時点)

健康保険証も通常通り発送されているとのことです。(2022年10月19日時点)

 

現在、デジタル庁が運営するe-Govシステムにおいて電子申請処理遅延が発生している影響により、e-Gov経由で健康保険・厚生年金保険の被保険者資格届等を電子申請した場合、日本年金機構に申請が到達するまで数日を要しております。

 

そのため、日本年金機構から協会けんぽへの健康保険の資格情報等の送付が遅れ、健康保険被保険者証が送られるまで通常より時間を要しています。

 

労働保険適用徴収関係手続については1日程度、雇用保険関係の手続きにおいては5日程度の遅れが生じております。

 

現在、解消に向けてデジタル庁において対応しているとのことですが、改善の見込みは示されておりません。

 

委託事業所様で、手続きをお急ぎの場合は、ご相談ください。

 

 

e-Gov電子申請サービスの処理の遅れについて(e-Gov

https://shinsei.e-gov.go.jp/contents/news/mhlw/2022-10-07t1459550900_1246.html