熱中症対策に利用できる情報、リーフレット

暑い日が続いていますが、職場の熱中症対策は実施されていますでしょうか。

例年7~8月に職場での熱中症の死傷者数が多くなる傾向がありますが、今年は6月の時点で梅雨も短期間で終わり、気温の高い日が続いています。

熱中症による時間帯別の死傷者は15時頃に最も多くなっていますが、朝や夕方でも一定数、死傷者が発生しており、仕事が終わった後も体調に異常が無いか注意が必要です。

 

また、昨年に続き、コロナウイルス感染防止対策を行いながらも、人との距離をとれる場所ではマスクを外し、熱中症に注意することが大切になります。

下記のサイトでは、熱中症防止のための情報周知のリーフレットがダウンロードできますので、従業員への周知に利用してみてはいかがでしょうか。

更に日本語の他、16か国語の資料が用意されていますので、外国人従業員への説明にご利用ください。

 

 

 

職場でおこる熱中症(職場における熱中症予防情報)

https://neccyusho.mhlw.go.jp/heatstroke/

 

熱中症予防のための情報・資料サイト(厚生労働省)

https://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/nettyuu/nettyuu_taisaku/index.html