富山県が実施しているPCR等検査無料化事業について

(2022年1月27日更新)

 

オミクロン株の新型コロナウイルスの急拡大により、感染者や濃厚接触者に該当しない場合でも、感染の可能性に不安を抱えている方も多いかと思います。

そこで、富山県ではそのような不安を解消する目的でPCR検査を無料で受けられる事業をおこなっています。

 

対象者は咳や発熱等の症状が無い富山県在住者で、各市町村のドラッグストアやクリニックで検査することができます。

 

※会社が実施する事業や福利厚生等の一環として受験することはできません。

 個人の意思、判断でおこなうものが対象となります。

 

対象期間や要件の変更が行われる場合がありますので、詳しくは下記のサイトで最新の情報をご確認ください。

(富山県以外での検査支援事業につきましては、各都道府県のHP等をご覧ください。)

 

 

PCR等検査無料化事業について(富山県)

https://www.pref.toyama.jp/1103/20211227pcr.html

 

富山県PCR検査無料事業
PCR無料検査対象者

Q. 感染不安等の解消のため、会社として従業員に検査を受けさせたいが、会社単位で無料検査に申し込むことは可能ですか?

A. 企業の福利厚生に該当するため、無料検査の対象とすることはできません。

 

〈その他、無料検査の対象とならない例〉

・出張後に社員が出勤する際などに、企業が社員への出勤許可のために求める検査受検

・社内で、濃厚接触者には該当しないが感染者と接触頻度が高い等の社員が発生した際に、その所属単位・企業単位で感染不安解消のために受検する検査